守屋 将規

Moriya Masaki

行橋店 営業スタッフ(2011年入社)
福岡県立大学卒

お客様の気持ちに寄り添い、より付加価値の高い提案をする。
この仕事の面白さとやりがいを実感する毎日です。

この仕事のやりがい

単に車を販売するだけでなく、最高の満足を追求するなかでお客様やそのご家族と長期にわたる関係性を構築することができる――これが福岡トヨタの営業スタッフの魅力です。同じ車でも、お客様のライフスタイルを的確に把握し、家族構成、生き方・考え方、車に対するニーズをきちんと理解すれば、より付加価値の高いご提案ができます。

以前、「車をすぐに購入したい」というお客様がご来店され、わずか10分でご成約をいただいたことがありました。「こんな短時間で車が売れるなんて!」と上機嫌で上司に報告したのですが、逆に注意を受けたのです。「なぜもっと長く話をして、お客様に自分を売り込まなかったのか。早く売ればいいというものではない。お客様と信頼関係を築くことが一番大切なのだ」と。目から鱗でしたね。

この仕事に求められる最も大切な能力は、お客様に信頼される“人間力”。お客様にお叱りを受けることもありますが、お客様に真摯に向き合っていれば、最初は気難しかったお客様ほど末永いおつきあいになるケースも多いです。

“人と人とのつながり”を何よりも大切にする人間味あふれるこの仕事に、今大きなやりがいを感じています。

営業スタッフとしての強み

「車のことなら守屋に任せよう」と言っていただける営業スタッフになるために。“時間や約束を守る”“元気よく挨拶をする”と言った基本的な人間性とともに“つねにお客様の心に寄り添う”「共感力」を大切にしています。

車はお客様にとって大きな買い物であり、特に新車の納車は、お客様にとっても営業スタッフにとっても大変幸せな瞬間です。その瞬間をさらに最高の喜びへと高めるために、ナンバーやカーアクセサリなども一緒にワクワクしながら考え、お客様に楽しく気持ちよくご購入いただけるよう尽力しています。

また、事故などでご入庫の際も、事務手続きの前に「大変でしたね、怖かったでしょう」とお声掛けをし、お客様の気持ちに心から寄り添っています。

先日納車の際、お客様が私の手を取って「ありがとう。守屋くん本当にありがとう」と本当に嬉しそうに言ってくださいました。お客様の幸せをともに喜び共有できること、これもこの仕事の魅力だと思います。

営業として人として成長できる会社

福岡トヨタは、社員の前向きなチャレンジを奨励し、個性や主体性を大切にする会社です。若手であっても「この仕事に挑戦したい」という強い意志があれば仕事をどんどん任せてもらえます。しかしマニュアルもありませんし、1〜10まで指示してもらえることもありません。「どうすればお客様にご購入していただけるか」自らPDCA(Plan(企画)→Do(実行)→Check(検証)→Action(改善))を繰り返しながら答えを導き出していく、指示待ち人間では決して務まらない仕事です。

しかし相談には親身にアドバイスしてくださり、一人一人の勤務状況から目標、体調管理まで細やかに配慮するサポート体制も整っています。研修・キャリアステップも充実しており、営業スタッフとしてまた社会人として着実に成長することができます。

入社して驚いたのが、全社員の誕生日に社長自らが手書きの手紙をくださること。また社内イベントには家族も招待するなど、社員の人生まできちんと大切にする会社です。

今後の目標はお客様にさらに信頼され愛される営業スタッフになること。そしてその信頼を実績に結びつけ、営業成績でもさらなるランクアップを目指しています。尊敬する先輩にも負けない営業スタッフになり次は表彰台に立つことが、育ててくださった上司や先輩、お客様、そして会社への恩返しだと思っています。