未来の販売店に向けて
福岡トヨタの取り組み
APPROACH FOR THE STORE OF THE FUTURE

全国の販売店に先がけて
未来の販売店をつくりあげることを決断しました。

次郎丸店では移動に関わる手段を提供する取り組みを開始致しました。
この取組みは未来の販売店に向けて全国に先駆けて福岡トヨタが行っている
チャレンジです。移動に関する手段を提供する事で、福岡に住む方々の
生活・移動の価値を飛躍的に向上する事が出来る。地域一番のお店になる為に、
お客様に必要とされるお店になる為に、絶えず足を運んでいただけるお店に
なるため為に、次郎丸店はこれからも挑戦し続けます。

01CAR SHARINGカーシェア

様々なカーラインナップを
準備してカーシェアを
始めました!

クルマの販売や点検だけでなくカーシェアも行っています。
「ちょっとあそこまで!」や「今日だけ大きい車が必要!」等
お客様のお悩みに福岡トヨタ次郎丸店が寄り添います!

TOYOTA SHARE
  • 清潔で綺麗な最新の新型車両を店頭と専用アプリで貸出しています!

  • 営業時間内はスタッフがしっかりご説明させて頂きます。

  • 営業時間外でも専用アプリでいつでも貸出可能!

02ON-DEMANDBUSオンデマンドバス

オンデマンドバスが登場!

西日本鉄道様と連携し、地域のお客様に気軽にご利用いただけるオンデマンドバスが登場致しました!次世代のモビリティーをぜひご体感下さい!※現在壱岐南エリアのみとなっております。

  • 店舗敷地内のバス停には、屋根もあるので雨が降っても大丈夫!

  • 事前予約制のため、座って安心ラクラクに移動する事が出来ます!

  • のるーとは営業時間外でも気軽にご利用いただけます!

03SHOP EVENT店舗イベント

地域の皆さまへお役立ちイベント
盛りだくさんで実施中。

福岡トヨタ次郎丸店では、今までの販売店では考えられないイベントが沢山!お子様からご年配の方まで幅広いお客様に気軽に立ち寄っていただける取り組みを実施しています。

  • 健康促進イベント

  • 特産品販売

  • シーズンイベント

04TEAM & DIVISION OF LABORチーム・分業

次郎丸店ではチーム制を導入。
分業制の営業を実施中!

お客様に「このお店があって良かった」と思って頂き、従業員には「このお店で働けて良かった」と思えるお店を実現していく。そのために何をするべきかそれぞれが考え、職種に関係なく取組みを進めております。

  • 店舗全体でサポートする事で仕事の効率もアップする!

  • 最高のおもてなしを提供する為に店舗一丸となって取り組みます。

  • スタッフ同士の意思疎通が重要となる為、常にコミュニケーションを取り合って仕事しています。

STAFF INTERVIEWスタッフインタビュー

壁にぶつかっても、反発が大きくても
新たな挑戦にやりがいを感じる
次世代型の店舗づくり

次郎丸店 店長 (平成13年入社)

Ikeda Yosuke池田 洋介

  • これまでの経緯と現在の仕事

    出身は山口ですが、福岡の大学を卒業後、福岡トヨタに入社しました。トヨタ店で営業スタッフを4年間、レクサス福岡南(現:レクサス福岡中央)に13年間勤務。同店のマネージャーを経て、平成30年に現在の次郎丸店に店長として配属されました。令和2年現在、私を含めた18名のスタッフがいる次郎丸店で、スタッフ一人ひとりの育成やフォローを行いながら、店舗全体の売り上げを伸ばしていくためのマネジメントを行っています。
    次郎丸店の特徴は、全国の販売店の中でも先陣をきって新しい取り組みを行っていることです。例えば、チーム分けによって店舗全体の効率化・売上向上を目指す「チーム制」の導入。接点を増やすことで新規顧客層を広げる「有人受付によるカーシェアリング」や、民間バスの乗降場として敷地を提供し、バス利用客への認知を促す「オンデマンドバス停」など、様々な取り組みをしています。
  • チーム制の導入について

    お客様に満足頂く為には、まずは従業員がこのお店で働けて良かったと思える事が大切と考えています。令和元年から次郎丸店で導入した「チーム制」は、そんな考え方を実現するための取組みです。
    従来の販売店では、営業スタッフが商談~納車まで全ての業務を担うのが当たり前でした。そうすると、成績の良いスタッフほど多くの仕事を抱える懸念点がありました。
    1人のスタッフに仕事の偏りが出ないように「私には何が出来るのか?」各スタッフが考え目指すべき姿に向かってチームで取り組んでいます。
    お客様をお出迎えするスタッフ・商談をするスタッフ・書類作成をするスタッフと職種に関係なく取り組く事で「従業員にも、お客様にも喜んで頂く店舗」になると思っています。
  • これからのビジョン

    「チーム制」の導入は、福岡トヨタの店舗の中でも次郎丸店が先駆けて導入し、少しずつ結果を出しているところです。これまでの常識を捨てて、新しいことに挑戦することは大変ですし、壁にぶつかることも多々あります。でも自分たちの考えをカタチにすることには、大きなやりがいを感じますね。
    チーム制の導入、カーシェアリング、オンデマンドバス停、各種イベントの開催など、「次世代型の販売店」として新たな挑戦を続けている次郎丸店。これから目指すのは、「トヨタといったら福岡トヨタの次郎丸店」と言われる地域No.1の店づくりです。自動車を購入したり、修理したりするだけの店ではなく、移動に関わることなら何でも相談できる新しい拠点になりたいですね。人が人を呼ぶような賑わいのある場をつくりたいと思っています。