研修・キャリアステップ
教育研修
エンジニア研修例
-
下記の内容はあくまでも昨年に実施したスケジュールです。
毎年、改善を加えながらリニューアルしていきますので、詳細については変更となる可能性があります。
01.内定者研修
入社までの期間を活かし、自己研鑽の基礎や習慣づくりに取り組む
-
身だしなみやテーブルマナーなどを学ぶ
社会人基礎研修
-
経営幹部や役員との交流を通じ、入社への準備をする
内定者交流会、役員懇親会、入社前説明会など
02.新入社員合同研修
営業スタッフ、エンジニアの合同研修
-
社会人としての基礎
ビジネスマナー、CSR、新聞読み方講座、普通救命講習など
-
福岡トヨタ自動車の社員としての心構え
経営理念、ビジョンの理解、介助専門士取得、取扱商品基礎習得など
03.新人エンジニア研修
エンジニアとしての基礎を構築するため、技術・業務の両面から知識を習得。また、ホスピタリティや人生設計について考えるような、人としての成長を促す研修も行っている。
-
技術面
研修センターにて、トヨタサービスとしての基本作業・知識の習得。店舗にて実践研修 など
-
業務面
トヨタサービスの仕事内容の理解、サービス商品の基礎知識、接客応対の基本、営業体験研修 など
04.本配属
05.配属後、フォローアップ
-
店舗実践教育
店舗配属後は、点検や車検、洗車などの基本作業をはじめとした実践を通して、技術力を身につけ、さらに、受付業務やお客様への問診などについても学び、お客様とコミュニケーションが取れる魅力的なエンジニアを目指す。 また、1年間「レッツスタート」というコミュニケーションツールを活用し、新人スタッフ・教育担当者・店長・本部スタッフが相互に意見交換しながら、全員で日々の仕事を通して新人スタッフを育成していく。
-
集合教育
配属後は、3年次まではエンジニアフォロー研修、3年次以上はブラッシュアップ(磨き上げ)セミナーなど段階別に集合教育を実施し、長期にわたって自己研鑽を促している。その他、プロとしての技術力に磨きをかけるため、技術検定・業務認定等のトヨタステップ教育を実施。
06.エンジニアリーダー研修
新技術・新機構の講習に参加し、店舗の代表として先端技術について学んでいく。また、リーダーとしての役割認識や後輩育成のための意見交換を行うなど、多方面から成長を促している。
07.管理職研修
店長、副店長を対象に、管理職の役割の認識とマネジメント力の向上を目指して、様々な研修を行う。
- 店長基礎研修
- U-Car店長基礎研修
- 店長マネジメント実践研修
- サービスマネジメント実践研修
- 店舗ビジョン実現プロジェクト
- 昭和グループビジネススクール
- 組織力向上セミナー など
キャリアステップ
- 新人エンジニア
- 整備や業務に関する知識を習得し、プロフェッショナルとしてのベースを創る。
- 中堅エンジニア
- 高度な技術力と業務力を備え、サービス工場内の主力として活躍。お客様からの信頼を得ることはもちろん後輩の育成にも尽力。
- エンジニアリーダー
- 高難度不具合への対応、先端技術の習得・展開、サービス工場の運営などを行う。
- サービス副店長
- 店長と共に、店舗運営を行う。サービス業務を統括しサービス施策の実行や部下育成、工場運営を行う。
- サービス部長
- サービス部門の統括者として店舗と連携しビジョンに沿ったサービス施策の立案・展開・実行を行う。
- 経営幹部
- 執行役員として、会社の経営に携わる。
技術トレーナー・技能コンクール出場・海外派遣・ダカールラリー
成長の過程で様々な経験を積み、多くの目標にチャレンジしていく。エンジニアには自分の努力次第で活躍のフィールドが広がる。
福岡トヨタ自動車の技術を支える エンジニア部門を万全サポート
Document
福岡トヨタ自動車の技術を中核で支えるエンジニア部門。当社では、エンジニアに対してスキルアップ、福利厚生の面で万全のサポート体制を用意しています。
-
日常の業務は先輩がサポート
日常業務において難問にぶつかった時は、現場の先輩がしっかりとサポートします。毎日が貴重な学びの場です。
-
技術課による高度な技術指導
日常業務を超えて、スキルアップを目指す者に対し、福岡トヨタ自動車の技術課がよりレベルの高い技術指導を行います。
-
作業用ツールボックスを支給
業務で使用する個人用のツールボックスは、全て福岡トヨタ自動車が無償で支給します。工具類の自己負担はありません。
-
作業服のクリーニングは会社負担
汚れやすく落ちにくい作業服は、福岡トヨタが無償でクリーニングをしています。自宅で洗濯をする手間がかかりません。